お風呂の蛇口

0044-illustration-m.png (640×350)

f:id:horikenk:20210906131023p:plain

 

僕がふと、不思議に思ったこと、

 

お風呂の蛇口です!

 

 

蛇口?と思いましたよね。家庭の蛇口ではなく、温泉や銭湯などの蛇口です。

 

 

f:id:horikenk:20210906131510p:plain

 

この写真のタイプの蛇口のことです。

 

写真ではシャワーの部分はひねって出すようになっていますが、シャワーの部分も、押して出すタイプもあります。

 

この蛇口って押して少ししたら勝手に水がとまりますよね。

 

正直めんどくさいです。頭とか洗ってる時に途中で止まったりすると

くぅ~ってなります。

 

 

でも、こうでもしないと出しっぱなしになってしまう。お水も無料じゃないですもんね!

 

 

水の出しっぱなしを防ぐためにという事はわかったんですが、

 

どういう仕組みで水が出て止まっているのか!

 

これがとても気になりました。

 

 

 

予想

僕の予想は、ボタンを押すと水がでて圧力で戻って...

 

すみません、まったく分からないです。

 

ん~、 ボタンを押すことで水栓が開いてると思うんですが、どうやって閉じてるのかがわからない!

 

答えを見てみましょう!

 

 

 

答え

自閉式水栓と呼ばれるらしいです。

 

自閉式水栓 (ekouhou.net)引用

 

こちらのサイトを見てください。

 

僕では知識不足で、言葉で説明するのは難しすぎました。

 

簡単に説明したら

 

ボタンを押すことで水栓が開き水がでるじゃないですか、そして一定時間が過ぎ、

圧力によって水栓が閉じるみたいです。

 

普段は水の圧力を使って閉じているみたいです。

 

調べてみると、水が出る量は調整ができるみたいです。

 

とても複雑になっています。これを考えたひとは凄いです。